ブルーベリージャムを手作りしませんか )^o^(

今、食べごろの実がたくさん実っています。
甘酸っぱいブルーベリーは、ジャムに最適です。

15分から20分程でできますので、市販のジャムとは違った、お家でしか作れない思い通りの甘さのジャムを作ってみてはいかがですか?

別売りとしてジャム用のブルーベリーを販売しています。


  ○ジャム用ブルーベリー

     500グラム   800円

     1キログラム  1,500円

ブルーベリージャムの作り方

 ●材料(200mlビン 約3本分)  
   ブルーベリー         ……… 500グラム
   レモン汁(またはクエン酸)……… 小さじ1杯
   砂糖(グラニュー糖)   ……… 250グラム〜300グラム


 ●作り方

 1. ブルーベリーは洗って水けを切り、ホウロウ鍋に入れ、水とクエン酸をふり入れる。

 2. 中火にかけ、煮立ったら、7〜8分煮る。

 3. 砂糖の半量を入れ、5分煮る。

 4. 残りの砂糖を加え、アクを取りながらひと煮したら火を止める。
   冷めたら徐々に固まるので、火を止めたときは液体のようにサラっとしているくらいがよい。

 
*メモ  ビンとふたは、熱湯消毒しておく。小分けにすると衛生上も安心です。



  いかがですか  思ったより簡単にできますよ。
  ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。